logo

【家具編】Shopifyの導入事例・おすすめ機能を詳しく紹介

【家具編】Shopifyの導入事例・おすすめ機能を詳しく紹介

Shopifyで構築された家具系のECサイトを、そのサイトごとの工夫・特徴を独自調査した上でまとめてみました。

後半では、今回の調査をもとに、家具系の商材でよく導入されていた機能やアプリを紹介しています。

ECサイト構築をShopifyで検討していたり、既にShopifyサイトを運用している事業者様・Shopify関連のお仕事をしている方はぜひ参考にしてください。

家具以外の色々なShopifyの事例を見たい方はこちら↓

Shopifyを使った家具系ECサイトの事例

家具全般の事例

テーブルや椅子、寝具関連など家具全般を取り扱うストアを紹介します。

家具は大きさがまちまちなので、あらかじめしっかりと送料テーブルを設計することが肝要です。

タンスのゲン

タンスのゲン 参照元:タンスのゲン

1964年創業・福岡県大川の老舗家具メーカー。2002年から国内のECカートを使用してネット通販事業を展開していましたが、Shopifyには2020年にリプレイスしました。D2Cブランドとしては珍しく、公式X(旧ツイッター)のフォロワーが10万人を超えている点が特徴です。

mlifefurniture

mlifefurniture 参照元:mlifefurniture

「エムライフファニチャー(M LIFE FURNITURE)」は、株式会社モーブルが運営する国産大川家具・日本製インテリアのオンライン通販ショップです。主に「ごろ寝ソファーシリーズ」のソファーベッドやテレビ台、リビング収納、デスクなどの家具を取り扱っています。公式サイトでは、ショールームやデザインのコンセプトに関する情報も紹介されており、ブランドの哲学や取り組みを深く知ることができます。

RASIK

RASIK参照元:RASIK

RASIK(ラシク)は家具・インテリア専門のオンラインストアです。北海道・沖縄県・離島など一部の地域を除いて全商品の送料は無料となっている点が特徴。また、家具の組み立てサポートサービス「ANYTIMES」を推奨しており、RASIKでの購入者には特典としてクーポンが提供されています。

寝具・マットレスの事例

家具の中でも、寝具・マットレスに特化したブランドの事例を紹介します。

コアラマットレス

コアラマットレス 参照元:コアラマットレス

「コアラマットレス」は、独自技術を用いて至福の寝心地を実現するベッドマットレスを提供するブランドです。120日間のお試し期間、送料無料、そして10年保証を提供しています。商品ラインナップには、マットレス、敷布団、ベッドフレーム、ピロー、寝具、ソファー・ソファーベッドなどが含まれています。ショールームや店舗での展示も行っており、実際に商品を体験できる点も特徴です。

エマスリープ

エマスリープ参照元:エマスリープ

「エマ・スリープ」は、ドイツ発のスリープテックブランドで、マットレス、ベッドフレーム、ピロー、羽毛掛け布団などの製品を取り扱っています。中でも「エマ・マットレス プレミアム」や「エマ・マットレス ハイブリッド」などのマットレス製品が注目されています。睡眠科学者や神経科学者、プロダクトデザイナー、ドイツのエンジニアなどの専門家チームによって開発されており、その技術力と品質が高く評価されています。

インテリア・雑貨の事例

家具の中でも、インテリア・雑貨に特化したブランドのShopify事例を紹介します。

KANADEMONO

KANADEMONO参照元:KANADEMONO

KANADEMONOは、パーソナライズ家具ブランドとして、個々の価値観や好みに合わせた家具を提供しています。「完璧さ」よりも「ちょうど良さ」を重視し、一人ひとりの日常をもっと創造的で自由にするためのインテリアアイテムを提供しています。サイトには、天然木のテーブルやチェア、ベンチなどの家具が豊富に取り揃えられており、天板と脚の組み合わせを自由にカスタマイズできるサービスも提供しています。また、天板のサイズオーダーは無料で、配送料も同社が負担しています。

オフィス用品の事例

家具の中でも、オフィス用品に特化したブランドのShopify事例を紹介します。

WAAK°

WAAK° 参照元:WAAK°

在宅ワークに特化した家具ブランド。上述のたんすのゲンと同じく、福岡県大川発祥です。調べてみると、大川は家具で有名な地域みたいですね。多数のメディアにも掲載されており、ビジネスマン御用達のブランドになっています。

COFO

COFO 参照元:COFO

2016年に、千葉県を拠点として立ち上がったブランド。高水準の製品を可能な限り低価格でユーザーに届けることを目指しており、主力商品のデスクチェアを中心に年々拡大しています。

OKAMURA Lifestyle Store

OKAMURA Lifestyle Store参照元:OKAMURA Lifestyle Store

「OKAMURA Lifestyle Store」は、株式会社オカムラが運営するブランドECサイトで、個人の消費者を対象としています。このサイトは、メディアとECの2つの側面を持ち合わせており、日常生活を豊かにするためのヒントを提供しつつ、チェアやデスクなどの家具を販売しています。オカムラの製品や特集、さらにはオカムラに関する情報などが豊富に掲載されており、様々な職種の人々の在宅ワークの環境や仕事術、仕事と生活の両立のヒントなど、多くの有益な情報が提供されています。

Shopifyの家具系ECサイトでよく使われている機能

今まで紹介してきたShopifyの家具ECでよく使われている機能や工夫について、まとめてみました。

  • 商品ごとの細かなカスタマイズ
  • 延長保証サービス
  • 法人向けサービス
  • 現地組立設置サービス

商品ごとの細かなカスタマイズ

商品ごとの細かなカスタマイズ

家具、特にテーブル系の商品は設置する場所や他の家具との関係によって必要なサイズは変わってきます。そういった問題に対して、注文時にサイズや天板の種類などを選択できるようにすることで、ユーザー体験を高めることができます。

商品ごとの細かなカスタマイズ機能をつけられるアプリの例

延長保証サービス

延長保証サービス

Shopifyの家具商品で延長保証サービスを導入すると、顧客は購入後も安心して商品を使用できるため、購入意欲が高まります。保証サービスによる追加収入や、アフターサービス時の顧客との接点を増やすことで、再購入やクロスセルの機会も増える可能性があります。

延長保証サービスをつけられるアプリの例

法人向けサービス

法人向けサービス

法人向け価格やオフィスレイアウトの提案などのサービスを提供することで、大口の注文を獲得したり、今までとは全く違う顧客層にリーチできます。リソースは必要になりますが、可能であれば取り入れておきたいサービスです。

現地組立設置サービス

現地組立設置サービス

特に1人暮らしの女性に喜ばれる組立設置サービス。家具などの比較的大きな商品はお届け時に組立が必要になるものが多いので、こちらも可能であれば取り入れたいところです。ブランドによってはお届け時に不用品の回収も行なっています。

現地組立設置サービスをつけられるアプリの例

まとめ

Shopifyで構築された家具系ECサイトの事例をさまざまなパターン別に紹介しました。

今回紹介した事例の中で、気になる施策や表現、機能などがあれば、あなたのストアにぜひ導入してみてください。

この記事が、あなたのEC運営のお役に立てれば幸いです。

家具以外の色々なShopifyの事例を見たい方はこちら↓

※この記事は2024年02月時点の内容です。今後のアップデートやShopifyの仕様変更等により、記事の内容が古くなってしまう可能性があります。

\ShopifyでEC構築を検討中の方へ/

現在、Shopify公式は無料のお試しキャンペーンを実施しています。

Shopify

百聞は一見に如かずといいますが、ネット上で情報収集するよりも、実際にShopifyに触れるほうが何倍も効率が良いでしょう。

下記の案内ページからキャンペーンの詳細をご確認ください。

【1ドル×3ヶ月】CP実施中!!

サービス

Service

- プロジェクトプラン -

こんな方におすすめ!

  • これからShopifyでECを立ち上げるための支援をしてほしい

  • 自社で取ってきたShopify案件のディレクションや開発業務を任せたい

  • 自社サービスとShopifyを連携させたアプリケーションを作ってほしい

- サポートプラン -

こんな方におすすめ!

  • 自社でShopifyストアを立ち上げてみたが、やはり専門家がいないと厳しいため、相談できるパートナーがほしい

  • 自社で受けたShopify案件の一部を、Shopifyに強い開発者に相談したい

  • 開発してもらったShopifyアプリの保守やメンテナンスをお願いしたい

- SESプラン -

こんな方におすすめ!

  • ストアの改修や更新業務が忙しくなってきたため、色々な業務をお願いできて専門的なスキルを持っている人材がほしい

  • 自社でShopify案件が溢れてしまい、数ヶ月間、スピーディかつ自由に案件を依頼できる外部のパートナーがほしい

事例

Works

ストア開発/支援

Shopify Store

累計100以上のShopifyストア開発経験を基に、商材・業界ごとに無駄のないご提案~実装が可能です。また、既に公開されているShopifyストアを、技術的な観点から保守/サポートさせて頂いております。弊社が構築していないストア様も、ご加入が可能です。

アプリ開発

Shopify App

各ストアに特化したカスタムアプリだけでなく、Shopify App Storeに掲載できる公開アプリ開発のご相談・ご依頼を承っています。例えば、自社サービスで構築しているAPIとShopifyのAPIを連携~Shopify App Storeで公開することで、Shopifyを使用しているEC事業者に自社サービスをリーチさせることができます。