logo

【家電編】Shopifyの導入事例・おすすめ機能を詳しく紹介

【家電編】Shopifyの導入事例・おすすめ機能を詳しく紹介

Shopifyで構築された家電系のECサイトを、そのサイトごとの工夫・特徴を独自調査した上でまとめてみました。

後半では、今回の調査をもとに、家電系の商材でよく導入されていた機能やアプリを紹介しています。

ECサイト構築をShopifyで検討していたり、既にShopifyサイトを運用している事業者様・Shopify関連のお仕事をしている方はぜひ参考にしてください。

家電以外の色々なShopifyの事例を見たい方はこちら↓

Shopifyを使った家電系ECサイトの事例

この記事では5つの家電を取り扱うShopifyサイト事例を紹介します。

BONIQ

BONIQ 参照元:BONIQ

オリジナルの真空低温調理器を販売しているブランド。2023年2月にリニューアルしており、話題のヘッドレスコマース形式で運用されています。(WordPressのコンテンツAPIと連携)

Tefal

Tefal参照元:Tefal

「Tefal Shop」は、Tefalの公式オーストラリアオンラインストアで、スチームアイロン、調理器具、マルチクッカー、グリル、圧力鍋、炊飯器、エアフライヤー、ディープフライヤーなどの製品を取り扱っています。このショップは、オーストラリア国内での注文が49ドル以上の場合は送料無料で、それ以下の場合は5.50ドルの送料がかかります。

Furbo

Furbo 参照元:Furbo

犬・猫などのペット用カメラを販売しているアメリカのブランドです。外出先から愛犬・愛猫の様子を見たり、話しかけたり、写真を撮ったり、さらにはおやつをあげたりすることができます。

MIRAVAC

MIRAVAC参照元:MIRAVAC

カリフォルニア州オンタリオに拠点を置くMIRAVACは、ロボット掃除機を提供するブランドです。MIRAVACのロボット掃除機は、LOOPとSWERVEの2つのモデルがあり、クリーンなデザイン、魅力的な価格帯、さまざまな機能を持っており、ユーザーのニーズに合わせて選ぶことができます。

Atmoph

Atmoph参照元:Atmoph

Atmoph Storeは、独自の6K/4K撮影技術で制作された1,500本以上の風景映像とリアルなサウンドを提供するデジタル窓「Atmoph Window」を販売しています。この窓を通して、まるでその場所にいるかのような開放感と癒しの時間を体験することができます。さらに、Netflixの大ヒットシリーズ「Stranger Things」からの風景映像も取り揃えています。

Shopifyの家電系ECサイトでよく使われている機能

今まで紹介してきたShopifyの家電ECでよく使われている機能や工夫について、まとめてみました。

  • 手厚い保証サービス
  • 分割支払いに対応

手厚い保証サービス

延長保証サービス

延長保証サービスを導入すると、顧客は購入後も安心して商品を使用できるため、購入意欲が高まります。保証サービスによる追加収入や、アフターサービス時の顧客との接点を増やすことで、再購入やクロスセルの機会も増える可能性があります。購入単価の高い商品に保証サービスは非常に有効です。

延長保証サービスをつけられるアプリの例

分割支払いに対応

分割支払いに対応

通販として購入できる商品の中では、家電は比較的単価が高いので、消費者の負担を減らせる分割払いは有効です。Shopifyが提供するShopPayは日本では分割払いに対応していないため、国内で分割払いに対応している決済方法を記載しています。

分割支払いをつけられるアプリの例

まとめ

Shopifyで構築された家電系ECサイトの事例をさまざまなパターン別に紹介しました。

今回紹介した事例の中で、気になる施策や表現、機能などがあれば、あなたのストアにぜひ導入してみてください。

この記事が、あなたのEC運営のお役に立てれば幸いです。

家電以外の色々なShopifyの事例を見たい方はこちら↓

※この記事は2024年02月時点の内容です。今後のアップデートやShopifyの仕様変更等により、記事の内容が古くなってしまう可能性があります。

\ShopifyでEC構築を検討中の方へ/

現在、Shopify公式は無料のお試しキャンペーンを実施しています。

Shopify

百聞は一見に如かずといいますが、ネット上で情報収集するよりも、実際にShopifyに触れるほうが何倍も効率が良いでしょう。

下記の案内ページからキャンペーンの詳細をご確認ください。

【1ドル×3ヶ月】CP実施中!!

サービス

Service

- プロジェクトプラン -

こんな方におすすめ!

  • これからShopifyでECを立ち上げるための支援をしてほしい

  • 自社で取ってきたShopify案件のディレクションや開発業務を任せたい

  • 自社サービスとShopifyを連携させたアプリケーションを作ってほしい

- サポートプラン -

こんな方におすすめ!

  • 自社でShopifyストアを立ち上げてみたが、やはり専門家がいないと厳しいため、相談できるパートナーがほしい

  • 自社で受けたShopify案件の一部を、Shopifyに強い開発者に相談したい

  • 開発してもらったShopifyアプリの保守やメンテナンスをお願いしたい

- SESプラン -

こんな方におすすめ!

  • ストアの改修や更新業務が忙しくなってきたため、色々な業務をお願いできて専門的なスキルを持っている人材がほしい

  • 自社でShopify案件が溢れてしまい、数ヶ月間、スピーディかつ自由に案件を依頼できる外部のパートナーがほしい

事例

Works

ストア開発/支援

Shopify Store

累計100以上のShopifyストア開発経験を基に、商材・業界ごとに無駄のないご提案~実装が可能です。また、既に公開されているShopifyストアを、技術的な観点から保守/サポートさせて頂いております。弊社が構築していないストア様も、ご加入が可能です。

アプリ開発

Shopify App

各ストアに特化したカスタムアプリだけでなく、Shopify App Storeに掲載できる公開アプリ開発のご相談・ご依頼を承っています。例えば、自社サービスで構築しているAPIとShopifyのAPIを連携~Shopify App Storeで公開することで、Shopifyを使用しているEC事業者に自社サービスをリーチさせることができます。