Shopifyストアの決済に代引きを導入する方法

2021年10月09日

Shopifyストアの支払い方法に 代引き を設定する方法を解説します。

※この方法は、エンジニアでなくても可能ですが、より細かなカスタマイズが必要な場合は、コードを編集しないといけないので、その場合はご相談ください。

※すでに運営中のストアの場合は、本番環境への影響を考慮にいれながら作業を行ってください


管理画面左下「設定」→「決済」→「手動の決済方法」→「その他の決済方法を作成する」を選択

代金引換

入力するテキストですが、一旦、下記の内容をコピペしてください

その他の決済方法の名前 代金引換
詳細 代金引換手数料は〇〇円(税込)となっております。
支払いの手順 商品の到着時に、代引き手数料〇〇円と共にお支払いをお願い致します。

管理画面の設定は以上です。

次は、ユーザーへの注文確認メールに記載される内容をカスタマイズしていきます。


管理画面左下「設定」→「通知」→「注文の確認」を選択

代金引換

メール本文(HTML)の中身を、下記のコードとそっくり入れ替えてください。

パソコンのメモ帳でも良いので、必ずバックアップをとってから作業を行いましょう

すでに、何かしらのカスタマイズをメールに行っている場合は、下記コードの該当箇所を見つけて、ご自身の判断で入れ替えていただくか、ご相談ください。

See the Pen Untitled by 福水 正太 (@pegaro) on CodePen.


実際の挙動を確認する

上記の設定が完了したら、実際に商品をカートに入れて、決済方法の選択画面まで進んでみましょう

代金引換

代金引換を選択したら、設定した文言が表示されているはずです。

代金引換

注文完了画面にも、設定した文言が表示されているはずです。

代金引換

注文確認メールにも、代金引換の場合のみ、特定の文言が出るようになっています。

※この記事は2021年10月時点の内容です。今後のアップデートやShopifyの仕様変更等により、記事の内容どおりに設定ができない場合があります。

logo

株式会社5-bit

私たち『5-bit(ファイブビット)』は、SaaS型E-Commerceプラットフォーム『Shopifty』専門の伴走型EC支援企業です。

お問い合わせ・ご相談はこちらまで