Shopifyのデフォルト機能である「ディスカウント」で発行できるクーポンを特定のユーザーにのみ適用させる方法について解説します。
※この方法は、エンジニアでなくても可能ですが、より細かなカスタマイズが必要な場合は、コードを編集しないといけないので、その場合はご相談ください。
※すでに運営中のストアの場合は、本番環境への影響を考慮にいれながら作業を行ってください
割引の対象にしたいユーザーを決める
管理画面「顧客管理」→「詳細な絞り込み」→クーポンの対象にしたいユーザーの条件を選ぶ→「☆絞り込みを保存する」を選択
顧客管理画面に、今作成した絞り込みがタブとして表示されていれば、成功です。
次は、クーポン側の設定を行います。
クーポン側の設定を行う
管理画面「ディスカウント」→「クーポンコードを作成する」→好きな条件を設定していく→「お客様の資格」で「特定のグループのお客様」を選択
「閲覧する」→顧客管理画面で作成したグループにチェックを入れる→追加→クーポンコードを保存する
これで、任意のユーザーに対してShopifyのクーポンコードを適用させることができるようになりました
※実際にクーポンコードが適用されているか、確認するのを忘れないようにしましょう
※この記事は2024年07月時点の内容です。今後のアップデートやShopifyの仕様変更等により、記事の内容が古くなってしまう可能性があります。
\ShopifyでEC構築を検討中の方へ/
現在、Shopify公式は無料のお試しキャンペーンを実施しています。
百聞は一見に如かずといいますが、ネット上で情報収集するよりも、実際にShopifyに触れるほうが何倍も効率が良いでしょう。
下記の案内ページからキャンペーンの詳細をご確認ください。