logo

Shopifyで障害やエラー、不具合が出た時の確認方法

Shopifyで障害やエラー、不具合が出た時の確認方法

Shopifyを運営していると「Shopify側の不具合なのか?」それとも「自身のストアで起きてる不具合なのか?」といった切り分けに悩むことがあります。

今回は、そんな時に確認するページを案内していきます!

Shopifyの不具合時にまず確認するページ

Shopifyでエラーや不具合が起きた時にはまずこちらのページを確認しましょう。
Shopifyのステータス確認

こちらのページではShopify全体のエラーや不具合を知らせています。
あくまで、Shopify全体においての不具合なので、一部のストア(自身のストアだけなど)のエラーは確認できません。

逆に言うと、こちらで確認できない場合は自身のストアだけに起きているエラーの可能性が高いと言えます。

各ステータスの見方

ステータス確認ページにアクセスするとこのような画面になります。
「すべてのシステムが稼働しています」という状態になっていると、Shopify側でエラーや不具合は起きておらず、正常に稼働している状態です。

それでは1つ1つのステータスが何を意味するのか順に説明していきます。

「admin」
Shopifyの管理画面について示しています。

「Storefront 」
フロント画面について示しています。

「Support」
Shopifyサポートについて示しています。

「Checkout」
お客様が商品を購入する際の決済機能を示しています。

「API & Mobile」
他サービス接続のAPIやモバイルについて示しています。

「Point of sale」
通称POSレジと言い、それらについて示しています。

「Reports and Dashboards」 
レポート、ダッシュボードを示しています。

「Third party services」
サードパーティサービス(第三者のサービス)について示しています。

「Oxygen」
OxygenはHydrogenストアフロントを管理および展開できるようにしており、
これらについて示しています。

確認しても不具合が見つからない場合は?

ステータス確認ページで不具合が見つからない場合、Shopifyサポートに問い合わせてみましょう。

Shopifyサポートに問い合わせる

こちらでは直接Shopifyのサポートに相談をすることができます。
サポートは日本語対応しており、柔軟に相談することが可能です。

 まとめ

まずはステータス確認ページからShopify全体の状況を確認し、その上でサポートに問い合わせることで不具合が見つかる可能性も高くなると思います。

Shopify全体の不具合に関しては自身で解決することができないため、Shopify側での解決を待ちましょう!

※この記事は2024年03月時点の内容です。今後のアップデートやShopifyの仕様変更等により、記事の内容が古くなってしまう可能性があります。

\ShopifyでEC構築を検討中の方へ/

現在、Shopify公式は無料のお試しキャンペーンを実施しています。

Shopify

百聞は一見に如かずといいますが、ネット上で情報収集するよりも、実際にShopifyに触れるほうが何倍も効率が良いでしょう。

下記の案内ページからキャンペーンの詳細をご確認ください。

【1ドル×1ヶ月】CP実施中!!

サービス

Service

- プロジェクトプラン -

こんな方におすすめ!

  • これからShopifyでECを立ち上げるための支援をしてほしい

  • 自社で取ってきたShopify案件のディレクションや開発業務を任せたい

  • 自社サービスとShopifyを連携させたアプリケーションを作ってほしい

- サポートプラン -

こんな方におすすめ!

  • 自社でShopifyストアを立ち上げてみたが、やはり専門家がいないと厳しいため、相談できるパートナーがほしい

  • 自社で受けたShopify案件の一部を、Shopifyに強い開発者に相談したい

  • 開発してもらったShopifyアプリの保守やメンテナンスをお願いしたい

- SESプラン -

こんな方におすすめ!

  • ストアの改修や更新業務が忙しくなってきたため、色々な業務をお願いできて専門的なスキルを持っている人材がほしい

  • 自社でShopify案件が溢れてしまい、数ヶ月間、スピーディかつ自由に案件を依頼できる外部のパートナーがほしい

事例

Works

ストア開発/支援

Shopify Store

累計100以上のShopifyストア開発経験を基に、商材・業界ごとに無駄のないご提案~実装が可能です。また、既に公開されているShopifyストアを、技術的な観点から保守/サポートさせて頂いております。弊社が構築していないストア様も、ご加入が可能です。

アプリ開発

Shopify App

各ストアに特化したカスタムアプリだけでなく、Shopify App Storeに掲載できる公開アプリ開発のご相談・ご依頼を承っています。例えば、自社サービスで構築しているAPIとShopifyのAPIを連携~Shopify App Storeで公開することで、Shopifyを使用しているEC事業者に自社サービスをリーチさせることができます。