logo

【Shopify】パスワードページをカスタマイズする方法

【Shopify】パスワードページをカスタマイズする方法

 今回は、Shopifyのパスワードページをカスタマイズする方法についてご紹介していきます。

ぜひ今回の記事から、パスワードページを上手く活用いただけるようになると嬉しいです!

今回の記事は、Shopifyテーマ「Dawn」を使ってご紹介しています。
テーマによってはカスタマイズ方法が異なる場合があるため、その点はご了承ください。

パスワードページとは

パスワードページは、ストアのオープン前のティザーサイトとして「COMING SOON」を表示したり、長期的なストアの休業お知らせなどにも使うことができます。

特にティザーサイトとしての活用は、SNSでの告知などに利用することで、オープンと同時に多くのユーザーに訪問してもらうための施策にもなります。

 「Dawn」のデフォルトのパスワードページはこちら

パスワードページのカスタマイズ

それではさっそくパスワードページのカスタマイズをしていきましょう。
いくつかカスタマイズの例をご紹介していきますが、今回ご紹介する以外にもカスタマイズ方法はあるため、ぜひ色々と試しながらカスタマイズしていただければと思います。

Powered by Shopifyの表記を削除

Powered by Shopifyの表記を削除は、Shopify管理画面から行うことができます。
手順はこちら。

  1. 管理画面のオンラインストアから「テーマ」をクリック
  2. 「...」をクリック
  3. 「デフォルトテーマのコンテンツを編集する」をクリック

このような画面に移動します。
こちらの画面ではShopify上で表示されている文言を編集することができます。

該当箇所を順に探していっても良いですが、時間がかかるため
「フィルターアイテム」の箇所に"Powered"と入れて絞り込みをかけましょう。

「Powered by Shopify」の編集箇所が見つかりました。
何も入力されていない状態の場合は、プレイスフォルダーの「Powered by Shopify」が表示されます。

変わりのテキストを入れるか、何も表示させたくない場合は、半角スペースを入れると良いです。

Password page項目の「このショップでは{{Shopify}}を使用する予定です」もパスワードページで不要の場合は半角スペースを入れて削除しましょう。

編集したら保存して完了です。

メールフォームの表示を削除

 続いて、こちらのメールフォームを削除していきます。

  1. 管理画面のオンラインストアから「テーマ」をクリック
  2. 「カスタマイズ」をクリック

  1. 画面上部のプルダウンをクリック
  2. 「その他」をクリックすると次のメニューが開きます
  3. 「パスワード」が出てくるのでクリック

画面左側にカスタマイズの項目が並んでいます。
その中の「メールフォーム」から削除(または非表示)をすることができます。

SNSボタンを表示

先ほどのカスタマイズ画面と同じ画面で行います。

  1. 左側の歯車マーク(設定)をクリック。
  2. 「SNS」をクリック
  3. 各SNSのリンクを入力するとアイコンが表示
今回は暫定的に「#」を入れていますが、ご自身のアカウントにリンクするURLを入力しましょう。
何も入力されていない項目のSNSはページ上に表示されません。

テキスト・デザインの調整

こちらは通常のカスタマイズと同様、画面左の各セクションやブロックを追加することで、デザインやテキストの変更を行うことができます。

追加で画像やテキストボックスを挿入したりと、自由にカスタマイズできるため、ストアの雰囲気にあったページに変更していきましょう。

一通りカスタマイズし終えたら「保存」して完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はパスワードページのカスタマイズについてご紹介しました。
ご紹介したカスタマイズ方法は一部なので、あとは色々と触りながら試してみてはいかがでしょうか!

※この記事は2024年04月時点の内容です。今後のアップデートやShopifyの仕様変更等により、記事の内容が古くなってしまう可能性があります。

\ShopifyでEC構築を検討中の方へ/

現在、Shopify公式は無料のお試しキャンペーンを実施しています。

Shopify

百聞は一見に如かずといいますが、ネット上で情報収集するよりも、実際にShopifyに触れるほうが何倍も効率が良いでしょう。

下記の案内ページからキャンペーンの詳細をご確認ください。

【1ドル×1ヶ月】CP実施中!!

サービス

Service

- プロジェクトプラン -

こんな方におすすめ!

  • これからShopifyでECを立ち上げるための支援をしてほしい

  • 自社で取ってきたShopify案件のディレクションや開発業務を任せたい

  • 自社サービスとShopifyを連携させたアプリケーションを作ってほしい

- サポートプラン -

こんな方におすすめ!

  • 自社でShopifyストアを立ち上げてみたが、やはり専門家がいないと厳しいため、相談できるパートナーがほしい

  • 自社で受けたShopify案件の一部を、Shopifyに強い開発者に相談したい

  • 開発してもらったShopifyアプリの保守やメンテナンスをお願いしたい

- SESプラン -

こんな方におすすめ!

  • ストアの改修や更新業務が忙しくなってきたため、色々な業務をお願いできて専門的なスキルを持っている人材がほしい

  • 自社でShopify案件が溢れてしまい、数ヶ月間、スピーディかつ自由に案件を依頼できる外部のパートナーがほしい

事例

Works

ストア開発/支援

Shopify Store

累計100以上のShopifyストア開発経験を基に、商材・業界ごとに無駄のないご提案~実装が可能です。また、既に公開されているShopifyストアを、技術的な観点から保守/サポートさせて頂いております。弊社が構築していないストア様も、ご加入が可能です。

アプリ開発

Shopify App

各ストアに特化したカスタムアプリだけでなく、Shopify App Storeに掲載できる公開アプリ開発のご相談・ご依頼を承っています。例えば、自社サービスで構築しているAPIとShopifyのAPIを連携~Shopify App Storeで公開することで、Shopifyを使用しているEC事業者に自社サービスをリーチさせることができます。