logo

【化粧品編】Shopifyの導入事例・おすすめ機能を詳しく紹介

【化粧品編】Shopifyの導入事例・おすすめ機能を詳しく紹介

Shopifyで構築された化粧品系のECサイトを、そのサイトごとの工夫・特徴を独自調査した上でまとめてみました。

後半では、今回の調査をもとに、化粧品系の商材でよく導入されていた機能やアプリを紹介しています。

ECサイト構築をShopifyで検討していたり、既にShopifyサイトを運用している事業者様・Shopify関連のお仕事をしている方はぜひ参考にしてください。

化粧品以外の色々なShopifyの事例を見たい方はこちら↓

Shopifyを使った化粧品系ECサイトの事例

この記事では時計を取り扱うShopifyサイト事例を6つ紹介します。

ジョンマスターオーガニック

KAIZEN

KAIZEN 参照元:KAIZEN

皮膚科医が開発した少量生産の本格的な日本製スキンケアブランドです。

COSS

COSS 参照元:COSS

肌と心とスキンケアが共感しあえることを目的につくられたスキンケアブランド。インスタグラムで定期的にプレゼントキャンペーン施策なども行なっています。

SENSE OF HUMOUR

SENSE OF HUMOUR参照元:SENSE OF HUMOUR

「SENSE OF HUMOUR」は「つかみどころのない美しさ」をコンセプトに掲げるヘアケアブランドです。贅沢でありながらもミニマルなライフスタイルに、ユーモアのエッセンスを加えて新しい刺激を提供しています。3,300円以上の購入で送料が無料となります。サイトには、ヘアケア製品のほか、様々な情報やニュース、イベント情報などが掲載されています。

PROHERB

PROHERB参照元:PROHERB

「PROHERB Agri&Beauty」は、20年以上の販売実績を持つプロハーブ商品の通販サイトとして知られています。主に、みつばちが作るプロポリスを使用した化粧品を取り扱っており、肌に優しく、肌トラブルを抱える方々からも高い美容効果を実感しているユーザーが多い点が特徴。運営元は「岐阜アグリフーズ株式会社」という会社で、岐阜県岐阜市に所在しており、JAグループの一員として、安全で安心な商品の提供を心がけています。

SHOLAYERED

SHOLAYERED参照元:SHOLAYERED

「SHOLAYERED」は、日本の美しい香りの歴史を背景に、"香りをレイヤードする"という新しい香りの楽しみ方を提案しています。このブランドは、メイドインジャパンの香りの魅力を世界中に伝えたいという願いを持っており、香りだけでなく、新しい価値観を広げることを目指しています。

Shopifyの化粧品系ECサイトでよく使われている機能

今まで紹介してきたShopifyの化粧品ECでよく使われている機能や工夫について、まとめてみました。

  • 定期購入(サブスク)機能
  • ユーザーに合った商品の提案機能
  • 商品の使用方法動画
  • 独自の会員プログラム
  • 画像付きレビュー機能

定期購入(サブスク)機能

定期購入(サブスク)機能

Shopifyで化粧品を販売する事業者が定期購入機能を導入すると、顧客は手間なく継続的に商品を受け取ることができ、リピート購入が促進されます。定期購入は安定した収益源となり、在庫管理や販売予測の精度も向上します。また、顧客は定期的な購入で割引や特典を受け取ることができるため、顧客満足度やロイヤルティが高まります。この機能は、長期的な顧客関係の構築と、事業の持続的な成長をサポートします。

ユーザーに合った商品の提案機能

ユーザーに合った商品の提案機能

クイズ形式でおすすめ商品を紹介する機能を導入すると、ユーザーのニーズや肌質に合わせたパーソナライズされた商品提案が可能となります。これにより、顧客の購入確率が高まったり、カート放棄率の低下が期待できます。クイズの体験自体が楽しく、ユーザーエンゲージメントの向上も見込める点も特徴です。クイズの回答データを分析することで、顧客の傾向やニーズを把握し、商品開発やマーケティング戦略の最適化にも役立てることができます。

ユーザーに合った商品の提案機能をつけられるアプリの例

商品の使用方法動画

機能3機能3機能3機能3機能3

商品の使用方法を説明する動画を作成すると、顧客は商品の正しい使い方や効果を直感的に理解できます。動画は視覚的で分かりやすく、商品の魅力や特徴を効果的に伝えることができるため、購入意欲の刺激やコンバージョン率の向上が期待できます。また、正確な使用方法の提供は、顧客の満足度を高め、商品に対する信頼感を強化します。さらに、動画コンテンツはSNSなどでのシェアが容易で、ブランドの露出や口コミ効果も増大します。

独自の会員プログラム

独自の会員プログラム

独自の会員プログラムを導入すると、顧客のロイヤルティや継続的な購入を促進することができます。会員プログラムは、特典や割引、限定商品の提供などを通じて、顧客のエンゲージメントを高めます。これにより、リピート購入率の向上やカスタマーライフタイムバリューの増加が期待できます。また、会員データの収集と分析を通じて、顧客の購買傾向やニーズを把握し、パーソナライズされたマーケティングや商品開発に活用することができます。

画像付きレビュー機能

画像付きレビュー機能

画像付きレビュー機能を導入すると、顧客は他の顧客の実際の使用感や効果を視覚的に確認できます。画像付きレビューは、テキストのみのレビューよりも信頼性や視認性が高く、商品の魅力や実際の色味、テクスチャーをリアルに伝えることができます。これにより、購入の障壁が低減し、コンバージョン率の向上が期待できます。

画像付きレビュー機能をつけられるアプリの例

まとめ

Shopifyで構築された化粧品系ECサイトの事例をさまざまなパターン別に紹介しました。

今回紹介した事例の中で、気になる施策や表現、機能などがあれば、あなたのストアにぜひ導入してみてください。

※この記事は2024年02月時点の内容です。今後のアップデートやShopifyの仕様変更等により、記事の内容が古くなってしまう可能性があります。

\ShopifyでEC構築を検討中の方へ/

現在、Shopify公式は無料のお試しキャンペーンを実施しています。

Shopify

百聞は一見に如かずといいますが、ネット上で情報収集するよりも、実際にShopifyに触れるほうが何倍も効率が良いでしょう。

下記の案内ページからキャンペーンの詳細をご確認ください。

【1ドル×3ヶ月】CP実施中!!

サービス

Service

- プロジェクトプラン -

こんな方におすすめ!

  • これからShopifyでECを立ち上げるための支援をしてほしい

  • 自社で取ってきたShopify案件のディレクションや開発業務を任せたい

  • 自社サービスとShopifyを連携させたアプリケーションを作ってほしい

- サポートプラン -

こんな方におすすめ!

  • 自社でShopifyストアを立ち上げてみたが、やはり専門家がいないと厳しいため、相談できるパートナーがほしい

  • 自社で受けたShopify案件の一部を、Shopifyに強い開発者に相談したい

  • 開発してもらったShopifyアプリの保守やメンテナンスをお願いしたい

- SESプラン -

こんな方におすすめ!

  • ストアの改修や更新業務が忙しくなってきたため、色々な業務をお願いできて専門的なスキルを持っている人材がほしい

  • 自社でShopify案件が溢れてしまい、数ヶ月間、スピーディかつ自由に案件を依頼できる外部のパートナーがほしい

事例

Works

ストア開発/支援

Shopify Store

累計100以上のShopifyストア開発経験を基に、商材・業界ごとに無駄のないご提案~実装が可能です。また、既に公開されているShopifyストアを、技術的な観点から保守/サポートさせて頂いております。弊社が構築していないストア様も、ご加入が可能です。

アプリ開発

Shopify App

各ストアに特化したカスタムアプリだけでなく、Shopify App Storeに掲載できる公開アプリ開発のご相談・ご依頼を承っています。例えば、自社サービスで構築しているAPIとShopifyのAPIを連携~Shopify App Storeで公開することで、Shopifyを使用しているEC事業者に自社サービスをリーチさせることができます。