logo

【時計編】Shopifyの導入事例・おすすめ機能を詳しく紹介

【時計編】Shopifyの導入事例・おすすめ機能を詳しく紹介

Shopifyで構築された時計系のECサイトを、そのサイトごとの工夫・特徴を独自調査した上でまとめてみました。

後半では、今回の調査をもとに、時計系の商材でよく導入されていた機能やアプリを紹介しています。

ECサイト構築をShopifyで検討していたり、既にShopifyサイトを運用している事業者様・Shopify関連のお仕事をしている方はぜひ参考にしてください。

時計以外の色々なShopifyの事例を見たい方はこちら↓

Shopifyを使った時計系ECサイトの事例

この記事では時計を取り扱うShopifyサイト事例を6紹介します。

オリエントスター

オリエントスター 参照元:オリエントスター

プリンタで有名なエプソンの子会社が展開している時計ブランド。調べてみると、今でこそプリンタのイメージが強いエプソン社ですが、創業当初は時計の企業だったそうです。

エプソンの公式通販でも、プリンターなどと一緒に時計は販売していますが、Shopifyでの販売は時計のみに絞っています。

セイコー

セイコー 参照元:セイコー

二刀流のメジャーリーガー「大谷翔平」選手がイメージキャラクターを務める時計業界の超大手企業です。2023年5月に別のECカートからShopifyにリプレイスしていました。

bstyle

bstyle 参照元:bstyle

ROSEFIELD(ローズフィールド), MVMT(ムーブメント), NORDGREEN(ノードグリーン)など、世界で有名なブランドの正規代理店が運営しているセレクトショップ的なECサイトです。

メイン商材は時計ですが、ジュエリーなども一部販売しています。

Knot

Knot参照元:Knot

「Knot(ノット)」は、2014年に吉祥寺で誕生したカスタマイズウォッチブランドです。組み合わせ10万通り以上の中から、お客様の好みに合わせたリストウェアを楽しむことができます。日本各地の伝統工芸や職人技術を活かした「MUSUBUプロジェクト」を通じて、日本独自のクラフトマンシップを世界に伝える活動も行っています。

KARL-LEIMON

KARL-LEIMON参照元:KARL-LEIMON

KARL-LEIMON Watchesは、6K/4Kの撮影技術を駆使して制作された1,500本以上の風景映像とリアルなサウンドを持つデジタル窓「Atmoph Window」を提供するブランドです。コレクションには、MAJESTY AUTOMATIC、MAJESTY CALENDAR MOONPHASE、CLASSIC PIONEER、CLASSIC38、CLASSIC SIMPLICITYなどが含まれており、それぞれの時計には独自の特徴とデザインが施されています。特に、MAJESTYシリーズは、交換可能なストラップシステムを持つことが特徴です。

SOXAI

SOXAI参照元:SOXAI

株式会社SOXAIは、電磁波工学を基盤としたセンシング技術を持つIoTデバイスの開発・販売を手掛けています。メイン商品のSOXAI RINGは、健康データの正確な取得・分析が可能なコンディション管理用のスマートリングです。このリングには、光学バイタルセンサー、温度センサー、加速度センサー、BLE通信機能、NFCワイヤレス充電機能などの最新技術が組み込まれています。特に「指」に着用することで、医学的にデータを正確に計測することができます。

Shopifyの時計系ECサイトでよく使われている機能

今まで紹介してきたShopifyの時計ECでよく使われている機能や工夫について、まとめてみました。

  • 細かな商品カスタマイズ機能
  • 購入後のサポートサービス
  • 様々な分類から目当ての時計を探せるサイト設計
  • 様々な問い合わせに対応できるフォーム

細かな商品カスタマイズ機能

細かな商品カスタマイズ機能

時計は文字盤・ストラップ・バングルなど様々なパーツで構成されているので、それらのパーツを好きに選んでカスタマイズできる機能はユーザー体験的には非常に良いものです。どこまでカスタマイズできるようにしたいか、という点を考慮に入れながらアプリ選定or開発をする必要があります。

商品ごとのカスタマイズ機能をつけられるアプリの例

購入後のサポートサービス

購入後のサポートサービス

高品質なアフターサービスは、ブランドの信頼性を高め、リピート購入や口コミによる新規顧客の獲得を促進します。また、時計は長期的に使用される商品であるため、定期的なメンテナンスや修理サービスが求められます。これに応えることで、長期的な顧客関係を築き、安定した収益を確保することができます。

様々な分類から目当ての時計を探せるサイト設計

様々な分類から目当ての時計を探せるサイト設計

Shopifyのデフォルト機能やアプリを使用することで、ユーザーが様々な角度から商品を探すことができます。時計は商品数が多いため、商品を探すための導線を整えることは必須と言えるでしょう。

商品フィルタ機能をつけられるアプリの例

様々な問い合わせに対応できるフォーム

様々な問い合わせに対応できるフォーム

ユーザーからの問い合わせは、注文に関してだったり、商品に関してだったり、営業だったり様々です。そういった問い合わせに柔軟に対応できるようにフォームをカスタマイズすることで、バックオフィス業務の負担を軽減できます。

オリジナル問い合わせフォームをつけられるアプリの例

まとめ

Shopifyで構築された時計系ECサイトの事例をさまざまなパターン別に紹介しました。

今回紹介した事例の中で、気になる施策や表現、機能などがあれば、あなたのストアにぜひ導入してみてください。

時計以外の色々なShopifyの事例を見たい方はこちら↓

※この記事は2024年02月時点の内容です。今後のアップデートやShopifyの仕様変更等により、記事の内容が古くなってしまう可能性があります。

\ShopifyでEC構築を検討中の方へ/

現在、Shopify公式は無料のお試しキャンペーンを実施しています。

Shopify

百聞は一見に如かずといいますが、ネット上で情報収集するよりも、実際にShopifyに触れるほうが何倍も効率が良いでしょう。

下記の案内ページからキャンペーンの詳細をご確認ください。

【1ドル×3ヶ月】CP実施中!!

サービス

Service

- プロジェクトプラン -

こんな方におすすめ!

  • これからShopifyでECを立ち上げるための支援をしてほしい

  • 自社で取ってきたShopify案件のディレクションや開発業務を任せたい

  • 自社サービスとShopifyを連携させたアプリケーションを作ってほしい

- サポートプラン -

こんな方におすすめ!

  • 自社でShopifyストアを立ち上げてみたが、やはり専門家がいないと厳しいため、相談できるパートナーがほしい

  • 自社で受けたShopify案件の一部を、Shopifyに強い開発者に相談したい

  • 開発してもらったShopifyアプリの保守やメンテナンスをお願いしたい

- SESプラン -

こんな方におすすめ!

  • ストアの改修や更新業務が忙しくなってきたため、色々な業務をお願いできて専門的なスキルを持っている人材がほしい

  • 自社でShopify案件が溢れてしまい、数ヶ月間、スピーディかつ自由に案件を依頼できる外部のパートナーがほしい

事例

Works

ストア開発/支援

Shopify Store

累計100以上のShopifyストア開発経験を基に、商材・業界ごとに無駄のないご提案~実装が可能です。また、既に公開されているShopifyストアを、技術的な観点から保守/サポートさせて頂いております。弊社が構築していないストア様も、ご加入が可能です。

アプリ開発

Shopify App

各ストアに特化したカスタムアプリだけでなく、Shopify App Storeに掲載できる公開アプリ開発のご相談・ご依頼を承っています。例えば、自社サービスで構築しているAPIとShopifyのAPIを連携~Shopify App Storeで公開することで、Shopifyを使用しているEC事業者に自社サービスをリーチさせることができます。